キャンドルリレー
結婚式で、好きな演出は?
と聞かれると、きっと私はキャンドルリレーです。
プロデュースをする時は、もちろんウェディングコンセプトや、お客様の望むイメージに合わせて色んな提案をしていますが、それでも、やっぱり私のお客様もキャンドルリレーする方が多いのは、私がその素敵さを語ってしまうからかもしれないです。
テーブルにひとつのキャンドルじゃなくて、ひとりひとりの手もとにキャンドルがあって、灯りを「みんなで」リレーしていくこと。
キャンドルの灯りには、天使が宿ると云われていて、その灯りを吹き消すことで「願いを封じ込める」こと。
こんなふうに「みんなで」という部分や、そこにある意味も、とても大切で大好きなのですが、何より単純に、その時の雰囲気が好きなのです。
灯りを渡しあう時も、吹き消し前に手のなかの灯りを見つめる表情も。
みんなとても優しいかおになるのです。
やわらかな灯りが会場いっぱいにあって、みんなの心には願いごとや、ふたりの幸せのこと、たくさんの希望ばかりがそこにあるようで。
温かい演出だなーって、いつも思います。
吹き消したあとには、余韻を味わうのもヨシ。
ナイトウェディングで窓がある会場だったら、そのまま吹き上げ花火をしてゲストへのサプライズプレゼントにしたり、
吹き消しを新郎さまの謝辞のあとに持ってきて、そのままエンドロールを上映するのも、じんわりとしていい流れです。
結婚式って「何をしたらいい」とか「しないといけない」とかではなくて、
「それをしたらどんな気持ちが生まれるのか」(おふたりにも、ゲストにも)
が判断の基準だと思います。
それぞれに違うアレコレを、ちゃんとイメージしていただきながら、ふたりらしい結婚式をプロデュースしていきたいと願います。