citacita
citacita

ふたりらしい結婚式を自由なスタイルで

12791119_965917233502947_5324483853307234577_n

「未来について考える」講座

先日、北九州市主催のセミナーの講師を勤めさせていただきました!

高校生を中心にした学生さんにむけての
「結婚へのスキルアップセミナー」!

とはいえ「結婚」というものはあくまでひとつの例のような、入り口のようなもので、そこを想像することで、学生のみんなが、少し先の未来のことを考えることができたらいいなーというものです。

これまでも何度か講師はさせていただきましたが、私は上手く語れるわけでもないので、みんなと一緒に「考え」ながら、グループディスカッションをしたり、ときには私がみんなから教わったり…

18歳前後のコたち。
ふと見せる悩んでいる表情や、子どもみたいに無邪気な笑顔。
ひとつひとつ真剣に向き合って考えて、照れながら、でも真っ直ぐに気持ちを伝えてくれる姿。

後半のドレス試着(ヘアメイクR:Rルミコさんのヘアアレンジ付き!贅沢コース!)では、最初
着たくなーい!やだー!って騒いでたのに、着てみたら、アレもコレも…!あ、写真撮りたい!ってなる女の子の可愛らしさ♡

全部新鮮で、みんなが可愛いくて、私自身も多くを学んだ時間でした。

きっと、とても多感な時期。
日々のことや進路のこと、目の前の悩みや迷いを抱えているんだと思います。

時々でいいから、そんななかで少し立ち止まって、もう少し先の未来のことを、想像してくれたらいいな。

ワクワクしながら未来予想図を描いてほしいし、あのコたちの背中を押せるような、自分でありたいと思いました。

      2016/03/10毎日のこと

  Recommend Post